「入門 監視」を読んで

監視の原則やデザインパターンを体系だって学ぶことで、自己流の監視のアンラーニングを目的に読みました。

www.oreilly.co.jp

本書は監視の原則から始まり、知りたいことが体系立って書かれていました。

  • 監視の定石であるデザインパターン
  • 障害に対する適切なアラートのコントロール方法
  • 統計的なデータの扱い方の特徴と注意点
    • 平均値 vs 中央値
    • パーセンタイル
  • サービスの成長に伴う監視システムの内製/SaaSの選定、戦略
  • ビジネスKPIに紐づく監視戦略と監視項目、各社の具体例
  • ネットワーク〜Linuxカーネル〜アプリの技術スタックと監視内容
  • セキュリティ監視

特にIaaSの技術スタックに関する知識に偏りがちだった自分にとって、監視SaaSを組み合わせたメリットやデザインパターンはインプットになりました。

並行して読んでいるSite Reliability Engineeringが抽象度高く書かれており、具体例を補うものとして本書はとても役に立ちました。